転職のいろは

転職の仕方、コツ、退職の仕方、転職サイトの選び方を教えていくよー

職務経歴書の書き方!職務経歴書のポイント。フォーマットは?履歴書とは何が違うの?記入例を交えて教えるぞ。

 



 

職務経歴書の書き方

今回は職務経歴書の書きかたについて記事にしていこうと思う。

職務経歴書は履歴書と並んで転職活動には絶対必要な武器になる

履歴書と職務経歴書は野球でいうとバットとグローブ。これなしでは試合にならない。

最高な職務経歴書をかけるようにポイントを押さえてしっかり書いていこう。

 

職務経歴書と履歴書の違いは?

職務経歴書で書くことは自分の能力についてだ。

今までどんな仕事をしてきて、どんな能力が身についているか、

その能力で何をしてきたのか、そして能力を活かせるのか。

 

人事担当者、採用担当者が見るポイントをまとめた

・応募内容に則した能力を持っているか

・強みや能力はこの仕事で活かされるのか

・仕事に対しての意欲はあるのか

・なぜ転職したいのか、その目的は

・記載内容は正しいのか、その信憑性は

職務経歴書に関するプレゼン能力

採用担当者は必ずここを確認する。上記に関しては、かならず確認し、プレゼンできるようにしておくこと。

 

対して履歴書を採用担当者が見るポイントは

・学歴、職務経歴が評価できるかどうか

・連続性があるかどうか

・応募先企業との関連性はあるか

・通勤は可能なのか

・志望動機(応募先企業に就職したい理由は理にかなっているか、その思いは強いのか)

・転職回数(多すぎると突っ込まれる)

・希望待遇について

 

職務経歴書と履歴書の違いはこんな感じだ

それぞれ重要な役割を担っている。

 

職務経歴書の具体的な書き方

 

職務経歴書を書く上で押さえておくべきポイントがある。

・面接時に聞かれるであろう項目、確認すべき点は、スムーズに回答できるように頭の中で構成しておく

・経歴の羅列はするな。その経歴一つに関して、何を得たのか、学んだのかを明確にすること

・応募企業のニーズに合った内容をピックアップして書くこと

・応募企業に必要な能力、経歴を強調して書くこと

・読んでて読みやすい内容にすること。ただの字の羅列ではなく、箇条書きにしてみたり、見出しをつけてみたり。

当たり前のことだが、これが結構難しい。

自分で読み返してみるとわかるだろう。

なんか内容薄いな、とか読みにくいな、とか思うところがあったらすぐに直そう。

 

職務経歴書のフォーマットに関しては、A4用紙1、2枚がいいだろう

上手くまとめることが重要だ。

 

f:id:canopus911:20190629115011p:plain

 

 

職務経歴書では書類選考が通るようなポイントを押さえる

・応募先に企業が必要な人物像と一致するような内容(募集内容をよく読み、反映させること)

 

・実務能力があるかどうか(経験者募集の企業に関して)

・自己PRは簡潔に、でも熱意が伝わるように

・これまでの経験から、応募企業で活かせるスキルをまとめる。

・募集内容に求めているスキル、能力が書いてある場合にはそこをアピールすること。

 

まとめ

職務経歴書の書き方について記事にしてきた。

職務経歴書はどんな形式でもいい。最近だと転職サイトにはかならず履歴書、職務経歴書を設定するページがある。

それを使って書類選考するわけだからね。

それをそのまま面接に持っていってもいいけど、俺はその企業に合った職務経歴書、履歴書を作って持って行っていた。

職務経歴書は自分の大事な武器になる。

必ずしっかり精査し、強力な武器に仕上げていってほしいと思う。

 

 

 

tenshoku-win.hateblo.jp