転職のいろは

転職の仕方、コツ、退職の仕方、転職サイトの選び方を教えていくよー

就職・転職活動に必須アイテム紹介!あったら便利。役に立つおすすめグッズを紹介するぞ!

就職・転職活動に必須アイテム

今回は転職活動に役に立つアイテムを紹介していく。

俺も実際に転職活動をするときに使ったグッズだ。

今も使っているアイテムも多い。

君たちの転職活動の手助けをしてくれる便利アイテムの紹介だ。

 

アイロン

転職活動は第一印象がかなり大事だ。

一度就職活動をした人ならわかると思う。

髪型、スーツ、靴、カバン、表情の印象でその人の印象が決まってしまう。

特にスーツの手入れは大変だ。

面接時には必ずアイロンをかけていくべきだ。

とはいえなかなかアイロン台を出して…なんてことをするのはめんどい。

だから俺はハンガーにかけたままアイロンがけができる商品を探した。

そうして見つかったのがこれ。

 

ワンプッシュでスチームを噴射 ハイパワースチームアイロン 2way スチームアイロン | 衣類 スチーマー スチーム アイロン 服 ハンディ ハンディアイロン 業務用 旅行 出張 持ち運び 軽量 外出先 ダニ 除菌 簡単 コンパクト 一人暮らし 操作 手入れ しわ 送料無料

価格:2,880円
(2019/7/3 23:53時点)
感想(38件)

 

かなり便利だ。

持ち運びもできるから、俺は面接に行く前に会社でこっそりかけて面接に行ったりしてた笑

自宅でも仕事や転職活動に出かける前にサッとアイロンがけできるからおすすめだ。

 

ちなみに、もう一つおすすめしたいアイロンがある。

これだ。

ティファール アクセススチーム DR8085J0 アイロン T-fal

価格:8,640円
(2019/7/3 23:56時点)
感想(13件)

さっきの商品よりもパワフルで使いやすい。

自宅にアイロンがないなんてやつはいないと思うが、もしそんな人がいたらこれを買ってみてほしい。

アイロンがけをめんどくさいと思わなくなるぞ。

 

洋服ブラシ

面接の前にサッとスーツをクリーンにできる洋服ブラシは絶対持ち運ぶべきアイテムの一つだ。

俺が使っていたのはこのブラシ。

KENT 洋服ブラシ 馬毛 KNC-3623 英国王室御用達 KENTブラシ 黒馬毛カシミヤコート、スーツの (静電気除去/アフターケア/手入れ/メンテナンス)ケントブラシ 【ギフト】(rs1)

価格:4,980円
(2019/7/4 00:01時点)
感想(537件)

使っていたというか、今でも愛用のブラシだ。

このブラシのいいところは静電気を除去してくれるところだ。

静電気を帯びていると、スーツに埃がついてしまう。

通常のブラシなんかはこの効果がないからブラシをかけてもかけても埃が取れないなんて状況になってしまう。

かなりおすすめのブラシだから試してみてほしい。

 

手帳

手帳はスケジュール管理だけではなく、面接や説明会でとっさにメモを取ったりするときに使う。

スマホでもいいんじゃないかって思うだろうが、まだスマホでメモを取る文化が日本には根付いていない。良い印象を与えない可能性が高い。

ノートでもいいが、手帳のほうが様になるだろう。

そんなわけで俺が使ってた手帳を紹介する。

2019年度版 4月始まり No.912 デスクダイアリー 黒 高橋手帳 2019年4月始まり A5判

価格:1,566円
(2019/7/4 00:21時点)
感想(0件)

高橋の手帳を強く薦める。

シンプルだが見やすくてめちゃくちゃ使いやすい。

4月はじまりのものが好ましい。

 

 

今回は俺が実際に転職活動に使用していたアイテムの紹介をしてきた。

どれも必須なものになっているから、是非参考にしてほしい。