転職のいろは

転職の仕方、コツ、退職の仕方、転職サイトの選び方を教えていくよー

転職活動における面接のコツは?初めてでも大丈夫。面接徹底攻略!!

 

面接の攻略法

 

今回は転職活動における最重要項目。

面接について記事を書いていく。

俺も何度も転職活動をして、面接にもたくさん行った。

業界によっても、採用担当者によっても面接の内容は異なる。

でも本質は同じだ。

今回はその本質、基礎となる部分の解説をしていく。

 

面接の準備

まずは面接の準備だ。

面接で自分のことを如何に印象よく、そして確実に伝える為には、事前準備が最大事だ。

 

心の準備

 

その業界、応募企業の内容については、転職活動における情報収集の辞典で十分に熟知してるはずだ。

面接ですることは、一言で言ったら自分自身のアピールだ。

短い時間で確実に伝える為には練習が必要だ。

それも応募企業ごとに視点が異なる為、毎回この練習は必要になる。

まとめておく点は主に5つ

・自己PR

・入社してから自分ができる事、何がしたいかのアピール

・5年後、10年後のキャリアプラン

・転職理由

・将来の夢

最後の将来の夢に関しては、俺が面接に行った際によく聞かれた。

キャリアプランとは別に、自分自身が将来どうなりたいのかを答えよう。

ちなみに俺の場合は「起業したい」と回答していた。

 

持ち物等

・A4以上のクリアファイル、またそれが入るバッグ

 履歴書、職務経歴書を入れていくから当然必要になる。

 あとは企業から資料やパンフレットをもらうことがある為必須だ。

・筆記用具

・腕時計

 社会人として腕時計は当然していくべきだ。

 それとは別に、アンケートや、筆記テストがある場合、時計は必要になる。

・メモ帳、ノート

 面接時に必要なことをメモする為

 

実際の面接

面接時マナーについて

第一印象がその人に印象の約9割に相当する。

というのを聞いたことがある人はかなりいるはずだ。

身だしなみは社会人としてできてて当然。

しかし、間違ったマナーは第一印象を大きく損なう。

必ず確認していこう。

 

①訪問時

・必ず10分前には到着し、化粧室で服装、髪型のチェックをする。

・「本日○○時より、面接のお約束をさせていただいております、○○と申します。採用担当の方にお取次ぎをお願い致します」と丁寧に伝える。

・待っている時間はスマホなどを見ず、姿勢よく待機すること。

 

②入室時

・控室から、面接会場に案内される場合、入室時に3回ドアをノック。

「失礼します」と言い、中に入る。

・扉は必ず後ろ手に閉めないこと

・入室後ははっきり挨拶をする。

 

 

・控室がそのまま面接会場となる場合、採用担当者がノックをしてきた時点で起立し、入室後に挨拶をすること。どうぞと言われるまで座らない。

 

③面接時

・面接官の質問の意図、ポイントを正確に聞き取り、的確な回答ができるようにすること。その際に先に結論を言う、順序だてて説明する、など工夫をすること。

・目線は採用担当者の目に向ける事。

・リラックスした表情で

・正しい言葉使いをすること

・えーと、まぁ、んー、等の言葉は使わない

 

④退室時

・「本日はお時間をいただきありがとうございました」と礼をする。

・失礼いたしますといい、ドアを閉める

 

まとめ

今回は面接攻略について記事を書いてみた。

面接では入社して何ができるか、何がしたいかが最も聞かれるポイントだ。

その時に大切になるのが、キャリアプランや将来の夢だ。

入社したからといって、何かができるようになるわけじゃないし、キャリアプランがないと、どうしても受け身の印象を与えてしまう。

みんな受験勉強を思い出してほしい。○○大学、○○高校と目標を立ててそこに向かって逆算して勉強をしていたはずだ。

なぜか就職や転職になるとこれができなくなる人が多くなる。

この会社に就職すること、それが目標になってしまってはだめだ。

その後のキャリアプランや将来の夢の為にその就職活動や転職活動がある。

まずは目標を立てて、そこに向かって逆算して、一直線に向かっていってほしい。

採用担当者も、そういう自分の軸がしっかりした人を採用したいと考えているはずだ。