転職のいろは

転職の仕方、コツ、退職の仕方、転職サイトの選び方を教えていくよー

転職する上での心構え。タイミングは?向いてることってなに?転職に必要な勇気を出すために。

転職に関する心構え

 

転職をしたいと思ったら

「現状に満足できていない。」「この仕事は自分に向いているのかなぁ。」後輩諸君はおそらく誰もがそう思ったことがあるだろう。

そんな時どうしている?

今の仕事にせっかくついたんだし…なんて無理やり納得しようとはしていないか

そんなのは言語道断だ。

満足できていないという想いはずっともやもやと自分の中に残る。

 

転職したいと思う理由は人それぞれだろう。

・もっと稼ぎたい

・やりたいこと、勉強したいことができた

・人間関係がうまくいかない

・営業をやりたくない

・有名になりたい

・もっと休みが欲しい

・海外勤務がした

・転勤したくない

ここに書ききれないくらい、人によって理由違う。

 

その転職したい理由を胸に収めたままにしないでほしい。

くすぶっている時間がもったいない。

転職はキャリアアップだ。

 

転職に必要な心構え

今回は精神論的な記事になると思うが、全部必要なことだからしっかり読んでくれ

 

覚悟を決めろ

覚悟をきめるんだ。勇気なんて覚悟を決めたものには必ず湧いてくる

 

安定なんてものは人それぞれ違う

よく安定した職に就かなきゃ。なんてことを耳にすることが多い。自分のやりたいことが安定してなかったらやるべきではないのか。答えはもちろん否だ。

なんの安定が一番大事かって、心の安定が一番大事だよ。

安定した収入があっても心が不安定な奴なんてたくさんいる。

そういうやつにはなるなよ。

 

職業に優劣なんてものはない

こんなの当然だ。人の仕事を馬鹿にできる奴なんていない。

 

石の上にも3年は長い

よく転職するなら3年は耐えろっていうだろ?

あれって変な話だよな。

一回就職したら自分に合わなくても3年続けろって、

スマホの2年縛りじゃないんだからw

その3年がもったいない。

即次の石に移動しよう。

 

嫌だからって理由で辞めるのは逃げじゃない

嫌なことはさっさとやめよう。

嫌なことを現状に任せて続けてるほうが、よっぽど自分から逃げてるよ

 

何の為に働くのかを考えよう

俺は家族の為、そして遊ぶ為に働いてるよ。

ちなみに仕事は好きなことをやっている。

人生楽しいぜ。

 

 

まとめ 

 

今回はかなり精神的な面の記事を書いた。

次回から転職の準備の具体的な話をしていこうと思う。

後輩諸君はぜひ読んでくれ。